秋の肌トラブルと対処方法

秋になるとよく聞く肌のお悩み

ゴワゴワ 小じわ 毛穴

 

これは全部夏のせい!!

 

エアコン、紫外線、汗、高温多湿、冷えた内臓、食欲不振、不眠、自律神経の乱れ、、、

 

こんな風に夏の影響を上げていくと

過酷な状況の中、よく頑張って生きて来たなあ

って自分のこと褒めてあげたくなりますよね( ´∀`)

頑張りましたね!えらいえらい!

 

 

そんな夏頑張ってきた疲れたお肌たちが積み重なって

今のお肌の状態になっています

 

お肌も体も労いながら丁寧にお手入れして元気な肌を取り戻しましょう♡

 

そこで必要なのは、やっぱり↓これ

保湿 × 肌の代謝アップ(角質ケア) × 栄養

とはいえ、ゴワゴワしたお肌に化粧水をつけても中々浸透してくれません

なので

まずは①クレンジングと洗顔に時間をかけて毎日少しづつお肌を柔らかくします→これが自宅でできる角質ケア!そして、柔らかくなったお肌は、前よりも化粧水が浸透しやすくなっています

そして次に②化粧水で水分補給→保湿されたお肌は、古い角質が無理なく剥がれやすくなって、さらに角質ケアがしやすい状況になっていくのです

この①②を1週間くらい続けると…

柔らかい透明感のあるお肌が出来上がってくると思いますよ♡

 

クレンジング、洗顔のPOINT

1、擦らず優しい力で時間をかける

2、湯船に浸かった後や、スチーマーでお肌がふやけているとよりgood

3、朝の洗顔もしっかり泡立てて優しく丁寧に時間をかける

 

化粧水をつけるPOINT

1、刺激は厳禁!パシャパシャ、パチパチつけるのはNG

2、化粧水は少量づつ何回もつける

3、手と指は動かさずじっと浸透するのを待つ

手のひらに少量の化粧水をのせて、両手のひらに広げ、お肌を包み込むようにジーーーーーーっと10秒動かさずにゆっくり浸透するのを待ちます。

これを繰り返します

何度も繰り返すと「もうこれ以上はいらないよー」とお肌が教えてくれます

時間がかかるので毎晩やるのは難しいかもしれませんが、週末のんびり音楽でも聴きながらやってみてください

翌朝かなりプリッとしますよ♡♡♡

 

そして、やっぱりサロンのフェイシャルで本格的な角質ケアとマッサージとパックを受けに来てください!

柔らかいぷにぷにのお肌に仕上げますよ〜♡

 

ホームケアもサロンケアもどっちも大切です

ホームケアはちょっとしたコツで格段に効果を発揮します

質問、相談なんでも聞いてください

お待ちしてまーす

 

yurajue ありきゆき

関連記事

  1. そろそろ冬肌の準備はじめましょう