その1「はじまりの話と分子栄養学について」

幾つになってもやりたい事を楽しめる身体を育てる!ための栄養の勉強始めました!

数年ぶりに「栄養」の勉強を始めたのです

とはいえ、本格的に先生に習って学ぶのは25年ぶり

なぜ急に勉強しようと思ったのか???

 

私、先日50歳になりました(と言っても4ヶ月前)

本当、時が経つのは早いもので

50歳になって、もう4ヶ月近く時間が経っているのに

まだ

「この前50になったばかり」

というこの感覚ヤバすぎです。

もうすでに1年の三分の一が過ぎてしまったというこの事実に驚愕です。

本当に歳を取ると時間が過ぎるのが早いですね

(と、話がズレてしまいました。。戻します。)

50になる数年前から色々なことが次から次へと…

 

更年期、サロン閉鎖の危機、交通事故、父の死、離婚、、、などなど

一難去ってはまた一難

その度に

『こうあるべき』

という思い込みで自分を縛っていたことに

気付かされ

少しずつ少しずつ

ダメな自分を受け入れて

許す作業をした数年間でした。

そんな時に気づいてしまったのです。

やりたい事を失敗するのが怖くて

嫌われるのが怖くて

「時間がないせい」

「お金がないせい」

「旦那のせい」

にしてグダグダ言い訳して逃げていたことに。。。

そして覚悟を決めたのです。

 

『残りの人生全力で自分で自分を幸せにしよう!』

と。

そのためには、まずはやっぱり身体です!

 

やりたい事ができる身体を育てたい!

やりたい事を楽しめる身体を育てたい!

大好きな人達がやりたい事を楽しんでる姿をみたい!

そして

美しく歳を取りたい!

美しく歳を取っていく人を増やしたい!

楽しむ為にも美しくある為にも

身体の健康はマストです

『健康なくして美しさはない』ですからね。

という事で「栄養」の勉強をはじめました!

学んだ事をどんどんシェアしていこうと思います。

ここでは、よくある「〇〇のためには〇〇が必要」といった1つの成分を紹介するようなお話しはしないように気をつけます。

栄養はそれぞれの成分が連携して働いています。ある特定の成分さえ摂っていれば大丈夫、なんて事はあり得ないので。。

次回は

「生きて動いてるのが不思議なくらいの酷すぎる貧血」から私を救ってくれた【分子栄養学】の紹介をします。

お楽しみにー♪

関連記事

  1. 分子栄養学ってなに?普通の栄養学と違うの?

  2. 2人に1人が悩んでる!?むくみについて

  3. VIOのレーザー脱毛はじめました! 〜49から始めるフェム…

  4. 正しいむくみの解消法